市川市で完全バリアフリーで高気密・高断熱なスーパーウォール工法の注文住宅

高気密・高断熱なSW工法の注文住宅

 

敷地面積(坪単位) 41㎡
延床面積(坪単位) 33㎡
建ぺい率(%) 40%
地域名 市川市
容積率(%) 80%
工法 SW(スーパーウォール)


お客様のご要望

  • 車椅子での生活が可能なバリアフリー住宅にしたい。
  • 高気密・高断熱・高耐震住宅としたい。
  • 高齢化にそなえてお手入れの簡単な住まいにしたい。

施工のポイント

ご両親のお住まいだった家に、ご夫婦とお子様で暮らしていらっしゃいました。

お客様の喜びの声

車椅子での生活を充実したものにするためには、その方の状態にあった、バリアフリーにすることが必要です。
出来る事、やりたい事を話し合いながらプランを作っていきました。

施工例写真

玄関ホール

引き戸を採用して車椅子でも楽に出入りできるように配慮してあります。少しの力で開閉できます。
また、手摺も設置し、移動も楽に行えます。天井まであるたっぷりした収納棚を設置しました。

リビング

1階は全て無垢の床材を採用しています。
キッチンとリビングダイニングは全面に床暖房を設置しているので、寒い冬場でもあたたかい環境でお料理が楽しめます。
インテリアコーディネーターと選んだカーテンは、お手持ちの家具と新しい家をつなぐ橋渡しの役割を担っています。

キッチン

食器棚はキッチン側からもダイニング側からも開閉できるようにして家事がスムーズに行なえるよう配慮し、奥には洗面脱衣室も隣接し、スムーズな家事動線を確保しました。

ドアノブは、押すだけで操作が出来る大きなデザインにしてあります。

以前のキッチン配置をとても気に入っていらっしゃったので、ダイニング側からも使える両面ハッチを採用した
2列型のシステムキッチンは引き出し式で収納力があります。

システムキッチンはクリナップ製です。


ガスを着火すると、換気扇が連動して自動で動き出すので、背伸びをしてスイッチを押す必要はありません。
消火後も3分の自動運転後に換気扇を停止するので安心です。
また、換気扇の「洗え~るレンジフード」はスイッチ一つで自動洗浄してくれる便利なクリナップ製品です。

3口全てにある温度センサーの他に、ガス警報装置も取り付けたので、ダブルで安心です。

キッチンわきの壁に、給湯機スイッチ、子機付きインターホンモニター床暖房スイッチ、
各種照明スイッチをまとめたので家事もスムースに行なえます。

洗面所

使う人に合わせ洗面ボールの高さを上下に移動できる洗面化粧台はTOTOの製品です。
鏡の裏側も、収納になっているため、車椅子の方が快適なだけでなく家族も快適であることを目指しました。
不足しがちな収納は、移動出来るベンチチェアで補えます。
鏡の裏は、鏡部分が横にスライドして収納部分があらわれる、
横スライドの収納の為、あとずさりすることなく使用できるのが車椅子にも便利な点です

浴室

広々と1.5畳の広さを取った洗面脱衣室には、ガス式の衣類乾燥機を設置しました。
出入り口は、リビングダイニング側にあるので異変の際も早く察知し対応出来るので安心な配置です。
左上の写真は、頭がぶつかることはない位置に整理タンスは配置してありますが、万が一を考えて、角にはクッション材を取り付けました。



一般的な高さに手摺を取り付けるのではなく、
使用する姿勢での必要な位置に手摺を取りけることにこだわって、何度も確認をしながら取り付けました。

浴槽の立ち上がり部分は斜めに処理しているので、
立ち上がる時などにかかとが邪魔にならないように配慮してあります。

また角をなくしカーブ処理してあるので、優しい印象に仕上がりました。

浴槽の大きさは、大きな浴槽にしてしまうと、小さな体が浮いてしまい恐怖を感じることがあるので、
適切なサイズの浴槽を採用し、一人で入浴できる期間が出来るだけ長くなるように考慮しました。

トイレ

車椅子対応のトイレは、外側からも内側からも「押す」ことで開閉が出来るドア配置しました。

便座の後ろには、背もたれを設置しました。
また使用する時にだけ下げられる両脇の手摺は立ち上がる際に便利で、回転式の前面の手摺は衣類の上げ下げ時や、排泄時にも、よりかかれて楽です。

1階個室

1階の個室は、家族が過ごすリビングダイニングと隣接させました。
普段は引き戸を開け放して、開放的に使用することが出来ます。

スロープのアプローチ

門扉もスライド式を採用したのでスムーズに利用できます。
また門扉を入ると、スロープでのアプローチとは反対側にショートカットの動線となる階段での
アプローチもつくり家族の方の動線は短くなるようになっています。

 

お気軽にどうぞご相談ください

渡辺忠雄工務店会社ロゴ

 047-372-7555 
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日・祝日・年末年始及び夏季休暇期間
ZEHビルダー

渡辺忠雄工務店は ZEHの普及に努めています!

ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の略。

ネットゼロエネルギー住宅とは、建物の断熱化+機器の高効率化により、使用エネルギーを削減し、さらに、太陽光発電などの創エネルギーを用いることで、エネルギー収支がゼロになる住宅のこと。

渡辺忠雄工務店の ZEH普及実績と今後の目標

令和7年度(2025年)  戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は50%
令和3年度(2021年)  戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%
令和2年度(2020年)  戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
令和元年度(2019年) 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
平成30年度(2018年) 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
平成29年度(2017年) 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%

MENU