江戸川区で1階が『真壁造り』で2階が『大壁造り』の和風な間取りの注文住宅

和風な間取りの注文住宅

東京都江戸川区

在来木造軸組(木造在来)

敷地面積:50

床面積:28

施工のポイント

『庭を愛でる和室、落ち着いた書斎としても活用できる広縁』をご希望でした。

施工例写真


【トイレ】
階段下の空間を活用して、トイレにしました。
窓もあり、圧迫感はありません。


1・2階ともトイレ出入り口にも段差なくバリアフリーです。
床材はお手入れが簡単な、クッションフロアを採用しています。


【洗面脱衣室】
引き出し式と扉式の収納を組み合わせたINAX製の洗面化粧台です。
サイドには薄型収納も組み合わせたので、普段使いのスプレーなどの使い勝手も抜群です。

開け放していても、邪魔にならない引き戸を採用した洗面脱衣室は、2畳よりも少し広い面積を取りました。
洗濯機や化粧台の他にもタオルや、着替えも収納しておけるタンスが置けるようゆとりのスペースを確保しています。


【浴室】
3枚引き戸を採用したシステムバスはINAX製です。
広い開口部は段差もなく、きたる将来に、介助が必要となった場合にも対応しやすくなります。


リビングダイニング同様、お施主様がお好きなグリーンの浴室用ブラインドを採用しました。
隣接する洗面脱衣室にも同じ色のブラインドを採用し、統一感を演出しています。
シャワー受けの位置を移動することが出来るスライドバ―は縦手すりを兼用しており、浴槽内にも腰かける為の段差があるので、安全に出入りしやすくなっています。


【階段・階段下収納】
緩やかな勾配の階段下は、トイレ以外にも、基礎までの深さを活用した収納としても活用しています。深くて奥まで続くスペースは、自家製のお漬物などにも絶好のスペースとなりそうです。


【2階洋室】
奥行きのあるベランダに面した2階洋室も、南に面した明るいお部屋になりました。


クローゼットには、前後2本のポールを渡し、たっぷりと洋服をかけることが出来ます。
こちらにもイメージカラ―のグリーンを基調としたカーテンをかけています。
葉っぱ模様の入ったレースのカーテンは、閉めている時にも緑を感じられます。


【2階和室】
1階の和室は本格的な、柱があらわれ表れた『真壁(しんかべ)造り』で仕上げていますが、2階の和室は『大壁(おおかべ)造り』で仕上げています。


奥行きのあるウォークインクロゼットは、布団収納にも洋服収納にも対応できるゆとりの広さで、小窓で通風も確保しています。

お気軽にどうぞご相談ください

渡辺忠雄工務店会社ロゴ

 047-372-7555 
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日・祝日・年末年始及び夏季休暇期間
ZEHビルダー

渡辺忠雄工務店は ZEHの普及に努めています!

ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の略。

ネットゼロエネルギー住宅とは、建物の断熱化+機器の高効率化により、使用エネルギーを削減し、さらに、太陽光発電などの創エネルギーを用いることで、エネルギー収支がゼロになる住宅のこと。

渡辺忠雄工務店の ZEH普及実績と今後の目標

令和7年度(2025年)  戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は50%
令和3年度(2021年)  戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%
令和2年度(2020年)  戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
令和元年度(2019年) 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
平成30年度(2018年) 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
平成29年度(2017年) 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%

MENU