市川市の長期優良・二世帯住宅 大家族でも気兼ねなく過ごせる家

二世帯住宅
大家族でも気兼ねなく過ごせる家

千葉県市川市

SW(スーパーウォール)

お客様のご要望

・2階から花火が見えること、そして富士山を眺められることが絶対条件
・寒くない家にしたい
・収納をたっぷりと取りたい
・落ち着いた和室が欲しい
・来客が多いので、対応できる間取りにしたい
・家族が多いのでお互いを尊重しながら生活したい

受注のキッカケ

【出会いのきっかけ】
弊社の協力業者会「建忠会(けんちゅうかい)」会員様からのご紹介でした。
弊社以外の工務店さんともお付き合いがある業者さんから、大切なご友人をご紹介していただくことは、とてもありがたいことです。
じっくりと計画を進め、ゆっくりと家造りを進めていきました。

施工のポイント

【外観のこだわり】
どっしりとした落ち着いた外観で、純和風とは異なる、現代和風にこだわりました。
高台に建つ家は、四方を見ることができるため、すべての面で見応えがあるよう、デザインに配慮しています。

【お引き渡しを終えて】
晴れた日には、2階リビング窓から富士山を楽しめ、ゆったりとしたベランダからは、花火を楽むことができます。
長期優良住宅ということで、耐震等級2を確保し、補助金も有効に活用することができました。
2世帯や多代の住まいは、それぞれの暮らしを独立させながも触れ合う場も設けるなど、単世帯とは異なるプランの考え方が必要となります。
優先順位をはっきりと持っていらしたことで、満足のできる家となりました。

施工例写真


【玄関】
ガラスの模様が美しい引き戸玄関は、玄関内部に光を取り入れ、とても明るい空間を作り出しています。


【玄関】
来客用専用かと思うほどすっきりした玄関ですが、下駄箱収納はもちろん、シューズクローゼットも設けており、日常の生活にも不自由がないように配慮されてます。
玄関ドアは、リモコンキーを持ち歩くことで、鍵穴にカギを差し込んでの施錠が必要ない「簡易タッチキー」仕様です。人の出入りが多い家だからこそ、安全性にも配慮しています。


【親世帯のスペース】
玄関からも近く、また庭からも気軽にアクセスができる親世帯のスペースは、慣れ親しんだ和室を採用しました。畳の部屋にベッドを置くことで、落ち着いた空間と生活の利便性を両立させています。
また出窓下収納の他にも、十分な広さを持つ納戸を備えており、布団収納にもしっかりと対応しています。


【キッチン】
対面式キッチンの解放感と独立型キッチンの使い勝手良さ、どちらも兼ね備えた明るいキッチンは、流しの前の窓がアクセントとなった楽しい空間となりまた。
リクシル最上位機種である「リシェル」は、システムキッチンの中でも、引き出し収納の使い勝手に定評があります。オープンなゴミ箱スペースを設けた背面収納と共に、十分な収納量です。また朝の家事が快適になるよう、キッチン部分には床暖房を採用しています。奥様思いの優しさが伝わる、設備選択となりました。


【リビングダイニング】
構造的にも重要な役割を持つ、2本の化粧柱は和室と洋間であるLDKをスムーズに結ぶ象徴的な柱でもあります。また、視界は開けたままですが、心理的に空間を区切ることができるため、効率的に空間を使い分けることができます。
玄関側からの廊下動線以外にも、水回りからの動線も確保しており、ぐるりと行き止まりのない動線で、家事も人の動きもスムーズです。


【縁側兼廊下スペース】
玄関から続く客間の前にある縁側兼廊下スペースは、庭を楽しみながら移動できる楽しい空間です。気持ちにゆとりが生まれる場所になりました。


【インターホン】
壁の厚みを活用して、インターホンも収まりました。


【シャッター】
シャッターは窓を閉めたまでもリモコン操作で開閉が行える、電動シャッター「アリーズ」を採用しています。隙間を開けて、通風を確保したままシャッターを閉めることができるので、防犯上も有効です。
また 完全に閉めてしまうのがたらわれるような時間帯でも、隙間を開けたままいられるので、西日対策にも有効です。大きな窓は、どんな年代の方でも使いやすようアシストハンドルを採用し、小さな力でサッシの開閉ができるようにしています。


【客間】
ゆったりとした玄関ホールとも、リビングダイニングとも繋がる使い勝手の良い客間は、来客時にも日常にも便利な場所になりました。


【仏間】
仏間は家紋を入れた特注品です。以前の家の床柱を、 段板に活用して思い出も引き継ぎました。神棚も設けた本格的な和の空間はやはり落ち着きます。


【階段】
水回りへの動線ともなるスペースの途中に緩やかな勾配の階段を設けました。踊り場も畳1枚分の広々スペース! 2世帯・3世代がお互いに生活スタイルを尊重して暮らしていけるような位置に階段を設けています。1階の落ち着いた和空間から、2階個室のある洋の空間へ。壁紙の貼り分けなどで、気持ちを切替える階段スペースです。


【2階ホール】
各個室への通路ともなる2階ホールは、ゆったりとした明るい場所になりました。また階段横の水回りスペースは、廊下も広くとり生活動線として使い勝手を重視しています。収納力のある洗面化粧台を設けたので、朝の混雑時でも不便を感じません。また 個室を通らずにベランダ出ることができるテラスドアを採用したことで、花火の季節には気軽にお客様を呼べるようなりました。


【洋室】
将来的に、2つ区切ることも視野入れた個室は、広さも十分に設けました。
ウォークインクローゼットは、白レンガのクロス(壁紙)を選んで遊び心のある空間になりました。別の部屋収納も部屋とはクロス(壁紙)を貼り分けて洋服選びが楽しくなる場所にしました。
ベランダに面した寝室は、窓際に室内物干しを取り付けており、雨の日でも洗濯を干すことができます。扉を開けると見渡すこのできる壁一面のクローゼットも、使い勝手がよさそうです。


【2階リビング&ベランダ】
親世帯が就寝した後でも気兼ねなく過ごせるように、2階にもリビングを設けています。ベランダに面したこの部屋からは、夏は花火を楽しむことができます。屋根もあり、外水道完備したこの場所は、ご友人の多い家族憩場所となることでしょう。


【洗面脱衣室】
タイル調のクロス(壁紙)で、清潔感ある洗面脱衣室も十分な広さを確保しました。収納力のある洗面化粧台(リクシル)採用で、日常のゴチャ付きもすっりと収納できます。


【洗面脱衣室の引き戸】
引き戸の鍵も、大きめで操作がしやすい工夫が施されています。
洗濯機置き場には、お風呂の残り湯を直接洗濯機に送ることができる装置を取り付けたので、洗濯機まわりもスッキリまとまっています。


【浴室】
1.5坪の広さ浴室は、親世帯も安全に使えるようベンチに腰かけてシャワーを使うことができるタイプです。スイッチ類も、使いやすさにこだわって選びました。浴室乾燥暖房器を採用し、冬の入浴も安心です。

                           
【トイレ】
1階トイレ(1)
リビングそばのトイレは、モダンな仕上がりにしました。来客にも快適に使っていただけるよう、男性用小便器や手洗いも設けています。
1階トイレ(2)
勾配にゆとりを持たせ、階段下スペースを有効活用した1階のトイレは、奥行きのある階段下収納も備えており、ゆったりとし広さを確保しました。
2階トイレ(3)
ミッキーのキャラクターがかわいらしいドアを採用した2階トイレは、お嬢様へのサプライズでした。クロス(壁紙)や照明にもミッキーを採用しています。キャラクター柄を採用しても飽きのこない、落ち着いた空間となりました。 

お気軽にどうぞご相談ください

渡辺忠雄工務店会社ロゴ

 047-372-7555 
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜日・祝日・年末年始及び夏季休暇期間
ZEHビルダー

渡辺忠雄工務店は ZEHの普及に努めています!

ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の略。

ネットゼロエネルギー住宅とは、建物の断熱化+機器の高効率化により、使用エネルギーを削減し、さらに、太陽光発電などの創エネルギーを用いることで、エネルギー収支がゼロになる住宅のこと。

渡辺忠雄工務店の ZEH普及実績と今後の目標

令和 7年度(2025年)戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は50%
令和 6年度(2024年)戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は50% 実績 -
令和 5年度(2023年)戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は50% 実績 0%
令和 4年度(2022年)戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は50% 実績 0%
令和 3年度(2021年)戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%
令和 2年度(2020年)戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
令和元年度(2019年)戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
平成30年度(2018年)戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
平成29年度(2017年)戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%

MENU
ページトップへ戻る