住宅を快適 IHクッキングヒーターの巻:住まいの快適コラム

今回のコラムは、キッチンの熱源についてです。

最初に基本的なおさらいです。
IHクッキングヒーターの熱源は200Vの電気です。
意外かもしれませんが、専用コンセントに差し込めば使用可能となります。

そして大きな違いは調理の仕組みです。
ガスは熱で鍋を温めて調理するのですがIHの場合は、天板から発熱するわけではありません。

電気のコイルに電流を流して、鍋そのものを発熱させるのです。
そのため、使用するエネルギーを無駄なく効率良く調理することができるのです。

ではお客様からよくいただくご質問にお答えしたいと思います。

 

Q1 オール電化住宅じゃないとIHは使えないんでしょ?

A1 いいえ。都市ガスやプロパンガスをご使用のお宅でも、IHを使うことは可能です。
  ただしIH用に新たに200Vの電源を必要としますので、簡単な電気工事を行います。

 

Q2 新築の時にしかIHは使えないんでしょ?

A2 いいえ。200Vの電源の工事さへ行えば、今お住まいのお宅でもIHをご使用いただけます。
  ただし キッチンでの使用電力が増えますので、契約アンペアを上げる必要がある場合もあります。

  

Q3 今ある鍋やフライパンが全て使えなくなるんでしょ?

A3 いいえ。IHは電気を熱源としているため、電気を通さない陶器やガラスのナベや底が
   平らでない ナベ、また軽すぎるナベは使えません。
     そのため、鍋やフライパン売り場ではIH対応と明記してある物をご購入下さい。
        現在お持ちのナベが使えるかどうかについては、鍋底に磁石が付き、平らであれば使えるとお考え下さい。

   

  お手持ちのホーローのナベも使えますのでご安心下さい。
  また最近ではIH対応の土鍋や中華鍋も発売されています。
  勿論、IH対応のナベはガスで使用することも可能です。

 

Q4 IHだと絶対に火事にならないんでしょ?

A4 いいえ。火は使いませんが、火事になる可能性はゼロではありません。
   火を使わないで調理するので、衣服への引火などの心配がありません、また金属以外の物は温めないのでIHが安全であると言われる大きな理由です。
  しかし指定されていないナベを使用し、少なすぎる油で温度センサーが正常に働かない状態で調理をされてしまうと
  油の温度が発火点を超えてしまい火災になる可能性はゼロではありません。

  

  他の製品同様 正しいご使用をお願いいたします。

 

Q5 IHだと美味しい中華料理が出来ないんでしょ?

A5 いいえ。熱効率が良いので、中華料理店でもIHを採用しているお店が増えています。
   ただし、底が丸くなっている従来の中華ナベは使用できません。 IH用の中華ナベをご使用下さい。

  

 

Q6 IHだと 専用のカバーが必要なんでしょ?

A6 いいえ。よくホームセンターや通信販売などでIHの天板が汚れるのを防ぐカバーが売られています。
  しかし温度センサーを正確に働かせ、また効率良く調理するためには、カバーのご使用を中止するよう御案内しております。

  

 

Q7 IHだと掃除が楽って本当なの?

A7 はい。使用後は濡れタオルなどでサッと拭いていただけばキレイになります。

   

  油のハネやこびりつきなどが生じた場合は、キッチン用クレンザーを天板に落とし、
  それをサランラップまたはアルミホイルで軽くこすっていただけば、簡単に汚れを落とすことができます。

   

 

Q8 IHだと天板が熱くならないって本当?

A8 はい。そして いいえ。
   IHは電源を入れても、鍋に接した部分しか熱くなりません。
  だから加熱中のナベの側にプラスチックのボールやザルを置いて調理スペースとして活用できるのです。
  しかし、天板そのものは発熱していませんが、熱くなった鍋から熱を受け取って熱くなります。
  そのため、調理直後の鍋があった部分は大変熱くなっていますのでご注意ください。
  小さなお子様がいらっしゃる場合は、まだ熱い天板に氷を載せたり濡れ布巾を載せると、素早く温度を下げることが出来ますので、お奨めしています。

 

Q9 太陽光発電システムを載せていたら、停電時でも料理できるの?

A9 はい。 そして いいえ。
  太陽光発電システムが発電している時間であり、また停電時にIHに電源を優先的に送る非常用電源への切り替えを設置していれば調理は可能と言えます。
  しかしながら、実際には非常用電源は冷蔵庫や情報源である
  テレビや携帯電話の充電用コンセントに切り替えられる方がほとんどなのが実情です。
  ですから、できなくはありませんが、可能性は低いとお考え下さい。

 

Q10 IHの得意料理ってありますか?

A10  火力が強いのでチャーハンが得意です。
   揚げ油の温度を一定に保てるので、てんぷらやからあげが得意です。
   立ち消えの心配がないので、弱火で長時間煮込む煮豆料理が得意です。
   超弱火が出来るので、チョコレートを湯せんなしでも溶かすことが出来ます。

   

   またグリル部分に関しても、おまかせメニューが豊富なので焼き魚だけでなく、焼きナスやピザ、鳥の照り焼きなども美味しくできます。

 

Q11 ガスコンロのいい所を教えて下さい。

A11
①なんといっても使い慣れている方が多い。
②使用出来る鍋に制限がない。
③以前よりもずっとお掃除が楽になった。
④機能が増えて便利になった。
⑤普及品クラスから高機能クラスまで商品の価格の幅が広い
⑥グリルでの焼き魚に定評がある
⑦停電時でも使える機種が多い
⑧炊飯はIHよりも早い
⑨安全センサーなどの機能が増えた

Q12 IHにして良かったことを教えて下さい

A12 あくまでも我が家の場合ですが・・・

①板が平らなので、加熱時以外も調理や配膳に使える
②低温設定でチョコレートを溶かしやすいので、子供がバレンタインの時に喜んでいる
③揚げ物の時、廻りが汚れにくい(空気を燃焼しないからです)
④タイマーを使用するので、焦げ付きがなくなった
⑤とにかく掃除が楽!
⑥グリルのおかませメニューの使用で焼き魚の失敗がゼロになった
⑦チャーハンが美味しくなった
⑧お湯を沸かすのが早いので電気ポットの使用を取りやめた
⑨夏場は扇風機の風をあびながら調理しても立ち消えの心配がない
⑩リビングダイニングと繋がっているが、エアコンの効きが良くなった
⑪換気扇の汚れが劇的に少ない
⑫鍋底の温度が上がりすぎると勝手に切れるので安心

あとはですね・・・夏場の素麺の時
暑いから素麺・・でもいい!って言うけど、作っている人は暑いの!!って
奥さんが言わなくなりました。笑顔で素麺を出してくれます。

まとめ

いかがでしたか?
よく質問されることを挙げてみたのですが、参考にしていただければ幸いです。
IHでもガスでもどちらにも 得意不得意があるように思います。
他にもメリット デメリット 疑問などいくらでもお答えします。
キッチンの熱源についても ナベさんに気軽に質問して下さいね。
 
IHクッキングヒーターは快適な家事を実現します。
まずはご相談下さい。
 

    お問い合せ

    お問い合せの内容を具体的にお聞かせください。

    添付ファイル⓵(3MB以内、jpg形式)

    添付ファイル⓶(3MB以内、jpg形式)

    添付ファイル⓷(3MB以内、jpg形式)

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    郵便番号

    ご住所

    電話番号(携帯電話可)

    ※確認画面はございません。今一度、入力内容をご確認ください。

    ※「お問合せフォーム」からのセールスメールはお控えください。

    プライバシーポリシー

     

    お気軽にどうぞご相談ください

    渡辺忠雄工務店会社ロゴ

     047-372-7555 
    営業時間 9:00~18:00
    定休日 日曜日・祝日・年末年始及び夏季休暇期間
    ZEHビルダー

    渡辺忠雄工務店は ZEHの普及に努めています!

    ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の略。

    ネットゼロエネルギー住宅とは、建物の断熱化+機器の高効率化により、使用エネルギーを削減し、さらに、太陽光発電などの創エネルギーを用いることで、エネルギー収支がゼロになる住宅のこと。

    渡辺忠雄工務店の ZEH普及実績と今後の目標

    令和7年度(2025年)  戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は50%
    令和3年度(2021年)  戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%
    令和2年度(2020年)  戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
    令和元年度(2019年) 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
    平成30年度(2018年) 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
    平成29年度(2017年) 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%

    MENU