「メンテナンススケジュール」の巻:住まいの快適コラム

住まいのメンテナンス気になっていませんか?

日々の生活の中で、自動車やご自身のお体は定期的に点検をし、
メンテナンス(お手入れ)をしていても、

「住まい」となると、気にしたことがない・・・
気が付いたら、大変なことになっていた・・・

なんて方もいらっしゃるようです。

しかし、定期的に点検をし、計画的に手を入れていくことで大切な住まいを、長持ちさせ、費用も減らしていくことができます。
この機会にメンテナンスの適切な時期はいつなのか、しっかり確認してみましょう!

メンテナンススケジュール

以下の2つの図は「お家の部位」と「お家の設備」の適切なメンテナンス時期を示すスケジュールになっています。
外壁材や施工方法、立地条件などで、外部の経年経過は変わってきますし内部の設備についても、
家族の人数や使用頻度によって傷み方に差が出てきますので、あくまでも「目安」としてご覧ください。

年数が経過するほどに、工事期間や費用がかかるメンテナンスが必要になってきます。
そのため、こちらの図を参考に、計画的に資金を貯めておくと、いざという時に困らないですみそうですね。

 

「お家の部位」のメンテナンススケジュール 「お家の設備」のメンテナンススケジュール

(画像をクリックしていただくと大きな画像でご覧いただけます)

こちらの費用はあくまでも参考です。
立地条件や施工方法によって、金額に差が出てきます。
目安を知っておくことで、資金計画が立てやすくなりますね。

飛び込みでの営業などで、リフォーム詐欺ともいえる被害に合われている方もいらっしゃいます。
信頼できる工務店に、定期的に点検してもらっておくと、安心できますよ。

その他、住宅に関するご相談、お気軽にご連絡ください!
お問合せは、メール・お電話にて受け付けております。

 

    お問い合せ

    お問い合せの内容を具体的にお聞かせください。

    添付ファイル⓵(3MB以内、jpg形式)

    添付ファイル⓶(3MB以内、jpg形式)

    添付ファイル⓷(3MB以内、jpg形式)

    お名前

    ふりがな

    メールアドレス

    郵便番号

    ご住所

    電話番号(携帯電話可)

    ※確認画面はございません。今一度、入力内容をご確認ください。

    ※「お問合せフォーム」からのセールスメールはお控えください。

    プライバシーポリシー

    お気軽にどうぞご相談ください

    渡辺忠雄工務店会社ロゴ

     047-372-7555 
    営業時間 9:00~18:00
    定休日 日曜日・祝日・年末年始及び夏季休暇期間
    ZEHビルダー

    渡辺忠雄工務店は ZEHの普及に努めています!

    ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の略。

    ネットゼロエネルギー住宅とは、建物の断熱化+機器の高効率化により、使用エネルギーを削減し、さらに、太陽光発電などの創エネルギーを用いることで、エネルギー収支がゼロになる住宅のこと。

    渡辺忠雄工務店の ZEH普及実績と今後の目標

    令和7年度(2025年)  戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は50%
    令和3年度(2021年)  戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は100%
    令和2年度(2020年)  戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
    令和元年度(2019年) 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
    平成30年度(2018年) 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%
    平成29年度(2017年) 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は0%

    MENU